不動産賃貸管理業
RENTAL MANAGEMANT

リクシードは 3つの「保証」「保障」「補償」がついたリクシード独自の賃貸管理

〇【保証】損をさせないと約束すること(責任)
〇【保障】損をしないように守ること(保護)
〇【補償】損をしたら損害を埋め合わせすること(補う)

リクシードの賃貸管理方針

(1)それはオーナー様の立場での管理、入居者目線での募集方法である事。
(2)業者側(賃貸管理会社等)が儲かる仕組みや、不動産売却時に問題になるサブリース商法(転貸借による一括借上げ保証等)は致しません!
(3)サブリース契約、通常管理の集金代行システムを改良して、オーナー様にメリットがある当社独自のシステムを構築しました。
(4)管理手数料4%でオーナー様の代理として大切なお部屋の管理を行います。

キャッシュフローのバランスを良くする。

キャッシュフロー(お金の流れ)の収支を良くする。
不動産投資では利回りが評価の基準になる事ほとんどです。要はキャッシュアウトがなく収支が多いのが良いとされている。しかし実際はどうでしょうか?
〇利回り=年間家賃収入÷購入価格となりますが・・・
〇実際の利回り=年間家賃収入-(修繕費+入退出時の原状回復費用+空室期間+固定資産税分)÷購入価格となります。
赤字部分の固定資産税分を除く、修繕費・入退出時の原状回復費用をいかに抑え、軽減できるかが安定したキャッシュフローを維持する重要なキーワードとなってきます。また空室期間をなるべく短期にし、迅速に原状回復(入居できる状態に戻す事)を行い、入居者をつける努力をおこなう。当社はそこにフォーカスし、より良い資産運用・資産形成のバックアップを行っており、キャッシュフローのバランスを第一に他社にない、以下にある独自なサービスを実施しております。

リクシードの物件を購入して賃貸管理した場合の4つのメリット

購入後空室
2年保証
契約終了後さらに4ヶ月空室
保証
購入後の
室内修繕補償
確定申告の
サポートサービス
購入後の
2年間は空室保証

購入後2年間は貸出賃料でリクシード
が買主に対して空室保証致します。
※問題になっているサブリース契約ではありません
※契約期間中に発生した原状回復費用等は当社が負担させていただきます。

契約期間終了後の
空室保証期間

期間終了後に空室が発生した場合に限り、総額賃料の4ヶ月分(期限指定なし)までを限度額として空室保証をする。但し保証する総額賃料は前賃貸借契約書に基づいた金額とする。よって新たに賃貸付けする総額賃料は時期によって変動する場合があります。
※購入後の2年間空室保証が終了したのちの保証です。

投資用中古不動産を
購入した場合の
空室修繕補償

現賃借人(入居者)が退出後、1回に限り
リクシード負担にて原状回復等の
修繕工事を㎡(壁芯)あたり
5,000円を補償と定め実施致します。
※例:22㎡(壁芯)の場合、110,000円を上限として補償

確定申告の
サポートサービス

不動産投資を始めると、不動産経営において認められる経費を使うことができます。固定資産税・都市計画税といった税金、保険料、ローン支払い時の金利、建物の修繕費、管理委託費のほか、不動産投資にかかわる交通費、通話料、知識を得るための書籍代や打合せの飲食費、減価償却費の計算など…確定申告は毎年必要になる為、そのサポート及び税理士の紹介を行なっております。

※リフォーム工事内容は現入居者が退去時は1回に限り弊社負担でリフォーム工事を実施させていただいております。
※リフォーム工事の内容は床フロアタイル張替え、給湯器交換(交換が必要と認められた場合)クロス張替、エアコン交換、LED照明交換、
 人感センサー設置、IHコンロ交換、玄関廻り、土間張替、塗装工事等の内容となります。詳細はお問い合わせください。

オーナー様の立場での管理方法

2年以内の退去は原則不可、更新をせず退去の場合は家賃1ヵ月分の違約金+退出時の原状回復費(以下、修繕費という)として家賃1ヵ月分を清算する為、 家賃2ヶ月を清算して修繕費と次回募集費用に充てるよう努める。(保証)
例・・・家賃60,000円(賃料55,000円、管理費5,000円)のお部屋の場合通常通りの退去の場合は60,000円、更新をしない場合は120,000円を支払い退去できるようにしている。

①入退出時の原状回復工事に必要な室内クロス張替、クリーニング費用、軽微な修繕工事は入居者から修繕費として家賃1か月分を清算する為、支出を減らしオーナー様への負担を軽減出来る!!(保証)
※お部屋の修繕費は企業努力によって家賃1ヵ月分で概ね可能としている。

②また、夜逃げなどのリスク回避として家賃保証会社との提携保険に加入しているため、入居者との立会い不要で原状回復工事費として最大2ヶ月補償できる保険に加入している。(補償)

③ 入居者及び近隣住民との苦情・トラブルの対応を行い、弊社の顧問弁護士にて対応する。通常は管理形態問わず、全てオーナー様負担になります(保障)

④ 孤独死に対応して安否確認を実施する。(保障)

貸借契約時の特記事項例
  1. 年齢65才以上の独居高齢者は月一回の安否確認(TEL確認)を当社で実施する。
  2. 契約時の年齢が達していない場合でも、更新時にその年齢に到達した場合には対象者となる。
  3. 安否確認で連絡が取れない場合は、緊急連絡先へ連絡し、それを知り得た日から5日以内に当社が緊急連絡者と立会いのもと賃借人(入居者)の部屋への立入りを行う。立会い者が同行出来ない場合には当社が単独で実行出来る。
  4. 家賃の延滞が発生した場合は、安否確認も含めて賃借人(入居者)または緊急連絡先への連絡を行い、賃借人(入居者)への訪問立ち入りを行う。

賃貸管理 他社との比較表…オーナー様へのメリット

サブリース会社
A駅前不動産
集金代行会社
B都心不動産
(株)リクシード
購入から2年間、貸出家賃額で空室保証
その後4ヶ月空室補償、見直し等無し
他社へ管理移行する為の解約手数料不要
中古物件のみ、引き渡し後
1回に限り修繕補償(m²あたり5,000円補償)
入退出時の原状回復費用補償
保険加入(最大家賃2ヶ月分)
夜逃げ等による現状回復費用
保険加入(最大家賃2ヶ月分)
入居者同士の近隣トラブル
弁護士介入費用不要
孤独死対策(安否確認)
2年以内の退去(更新しない場合)
違約金として家賃一ヶ月分を徴収
管理手数料一律4%
振込手数料込み

リクシードがご提供する業界屈指のサービスレベルの項目です

賃貸管理会社の比較表

S不動産(株)A建物管理(株)(株)G管理(株)Zリビング(株)リクシード
契約形態サブリース契約サブリース契約サブリース契約なし貸主代理契約
満室/空室保証・滞納補償契約あり
取引形態転貸借取引転貸借取引転貸借取引集金代行取引貸主代理取引
管理手数料貸出家賃の10%貸出家賃の13%貸出家賃の15%貸出家賃の3〜5%貸出家賃の4%
他者へ管理移行
する為の解約手数料
解約時期に関わらず
家賃の3ヶ月分
解約時期に関わらず
家賃の6ヶ月分
借地借家法に
基づき解約不可
解約の6ヶ月前告知
により手数料0円
解約の3ヶ月前告知
により手数料0円
家賃の見直し2年毎に見直し当初3年固定
以後2年毎に見直し
当初5年固定
以後2年毎に見直し
見直し無し2年間貸出家賃+4ヶ月
空室保証・見直し無し
原状回復工事費用全額オーナー負担全額オーナー負担全額オーナー負担全額オーナー負担退去時に借主から家賃1ヶ月分を
清算する為、オーナー負担を軽減
退去時及び夜逃げ等
による原状回復費用

負担区分
補償金額等、
特に記載無し

全額オーナー負担
補償金額等、
特に記載無し

全額オーナー負担
補償金額等、
特に記載無し

一部オーナー負担
補償金額等、
特に記載無し

全額オーナー負担
退去時後の原状回復費用に不足分
が生じた場合に最大2ヶ月分補償

保険に加入の為、双方負担無し
入居者同士の近隣トラブル
弁護士介入費用
補償金額等、
特に記載無し

全額オーナー負担
補償金額等、
特に記載無し

全額オーナー負担
補償金額等、
特に記載無し

一部オーナー負担
補償金額等、
特に記載無し

全額オーナー負担
初回対応のみ当社顧問弁護士介入

当社顧問弁護士の為負担なし
リフォーム・設備等の修繕補償なしなしなしなし中古物件のみ、引越し後
一回に限り5000円/㎡補償
(例22㎡の場合11万円)
リフォーム会社の指定S不動産(株)指定A建物管理(株)指定(株)G管理指定(株)Zリビング指定指定なし、義務なし、
推奨基準あり
他社見積もり等の比較検討可能
更新料等全額管理会社全額管理会社全額管理会社折半全額管理会社
敷金/礼金/仲介手数料1ヶ月/1ヶ月/1ヶ月なし/なし/1ヶ月なし/2ヶ月/1ヶ月2ヶ月/1ヶ月/1ヶ月なし/なし/なし
入居者向け保障サービス負担区分あり/一部オーナー負担あり/入居者負担なしあり/全額オーナー負担あり/入居者負担
その他サービス特になし特になし空室時の
室内光熱費サービス
成約時の
仲介手数料
成約賃料の1ヶ月分
空室時の室内光熱費サービス
成約時の仲介手数料サービス
成約時仲介手数料0円
募集方法店頭・自社ホームページ
ポータルサイト
(SUUMO等)
自社ホームページ
インターネット広告
店頭
ポータルサイト
(SUUMO等)
店頭
自社ホームページ
ポータルサイト(SUUMO等)
インターネット広告
2年以内の退去は原則不可として募集
入居時の初期費用額家賃の約5ヶ月分家賃の約4ヶ月分家賃の約5ヶ月分家賃の約6ヶ月分家賃の約1.5ヶ月

リクシードがご提供する業界屈指のサービスレベルの項目です

入居者目線の募集方法・・・初期費用は総額賃料の1.5ヶ月分~2ヶ月で募集

初期費用は1.5ヶ月分~2ヶ月で募集を行う事により、圧倒的な集客力を達成している。
仲介手数料0円、礼金・敷金0円、クリーニング費用等0円、入居者は退去時にはじめて原状回復費用として、家賃1ヵ月を支払い退去できる。
入居してからのトラブル(ガキ、水まわり、電気設備、ガス、ガラス、パソコン、留守中のサポートなど)を24時間365日安心をサポートする電話一本駆けつけサービスを実施してます。(保障)

① 当社が募集した時の初期費用内訳
家賃保証会社に支払う保証料家賃の50%+火災保険料15,000円+24時間対応生活安心パートナー保険10,000円+入居月の日割り家賃のみ)

例・・・家賃6万円のお部屋の場合で入居日が16日の場合:保証料3万円+火災保険料15,000円+24時間対応生活安心パートナー保険10,000円+日割り家賃30,000円、合計85,000円のみで入居可能!!

※一般的に賃貸物件を借り場合の初期費用は約5ヶ月分の内訳
入居時日割り家賃、翌月家賃分、仲介手数料、敷金1ヵ月、礼金1ヵ月、クリーニング費用、火災保険料等)と言われてます。物件によってはそれ以上の場合もあります。

初期費用の内訳例と家賃6万円のお部屋で入居日が16日のトータル費用例

他社との初期費用比較表(総賃料6万円で契約した場合

A駅前不動産B都心不動産(株)リクシード
敷金¥60,000¥60,000¥0
礼金¥60,000¥0¥0
仲介手数料¥66,000¥64,800¥0
火災保険料(2年毎)¥20,000¥20,000¥15,000
家賃保証料¥30,000¥30,000¥30,000
クリーニング費用等¥30,000¥30,000¥0
24時間対応生活安心
パートナー保険料等
¥0¥15,000¥10,000
日割り家賃¥30,000¥30,000¥30,000
翌月分家賃¥60,000¥60,000¥0
合計金額¥356,000¥309,800¥85,000

リクシードがご提供する業界屈指のサービスレベルの項目です

他者との比較表(入居者のメリット)

A駅前不動産B都心不動産(株)リクシード
24時間365日水まわり
鍵紛失等トラブル解決サービス
更新事務手数料無料
敷金、礼金、仲介手数料0円
入居時の初期費用
家賃の1.5ヶ月分で入居可能
火災保険一律
15,000円

リクシードがご提供する業界屈指のサービスレベルの項目です

基本業務

▸入居者募集
▸入居者選定 賃貸借契約締結
▸鍵の引渡し
▸賃料の徴収等
▸賃料・共益費の取立て
▸共益費用の支払い代行
▸敷金(保証金)の授受
▸差し入れ敷金の受領
▸退去者への返還
▸契約更新・改定業務
▸契約更新
▸賃貸条件の改定
▸解約業務
▸敷金精算
▸原状回復
▸入居者管理
▸入退去立会い
▸賃料不払い者への督促
▸長期不在者への対応
▸苦情処理
▸有害行為に対する措置
▸近隣・町内への対応
▸防火・防災
▸鍵の保管
▸緊急時応急措置
▸清掃・除草
▸建物内の清掃
▸野外の清掃
▸除草・植栽
▸建物・設備 敷地の管理
▸定期巡回点検
▸保全・補修

付加業務

賃料収入保証
▸満室保証(新築後一定期間空室損) 
▸空室保証(満室保証経過後空室損)
▸滞納保障(延滞賃料・不払い賃料代払)
▸一括保障(約定保証賃料の定時払)
敷金(保証金)の授受
▸差し入れ敷金の受領
▸退去者への変換
サービス業務その他
▸損害保険の取次
▸弁護士・会計士の紹介
原状回復の補償及び補償
▸退去時に借主から家賃1ヶ月分を清算し、保証できるシステム(保証)
▸入居者立ち合い不可の場合は、家賃2ヶ月分を補償するシステム(補償)
リフォームの保証
▸当社物件購入に限り、引き渡し日から1回に限り㎡あたり1万円補償するシステム(例22㎡の場合は22万円)
建物管理会社への対応業務(保障)
▸管理組合への代行業務 
その他サービス
▸自宅売却・資産整理相談㎡サブリース契約問題の解決業務

SERVICE

事業内容

不動産投資マネージメント業
不動産リノベーション業
不動産賃貸管理業
ローンコンサルティング業
ラドミスレジデンス業
ラドミスeコマース業

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